Ba5acd5add088fbec071704824d79889
Happy Eaters !!

お弁当デー予想!あたるもはっけ、あたらぬも…

2017/05/04 07:11 お弁当

(GW前に、話が戻ります。)

息子の幼稚園は、給食を頼むこともできるので

週のどこか1日お願いし、ほか4日はお弁当にしています。

夫も、お弁当は週4日くらい。

2人とも、お弁当じゃない日は、楽ができてラッキー。

2人ともお弁当なら、同じ手間で作れて、やはりラッキー。)

でも・・・。

夫のお弁当デーは直前まで分からないので、どっちかだけお弁当。

ということもあります。

子の給食を注文するとき、「夫は、きっとこの日が外食!同じ日に、チェックだ!」と、息子の給食デーを決めていきます。案外、外れないんです。少なくとも、悔しくならない程度。でも・・・

4月最後の週は、見事に逆!

月曜は、息子が給食。夫はお弁当。

火~金は、息子がお弁当。夫は外食。

ちーん(==;)1人分のお弁当って面倒だなぁ~。

* * * * *

と最初は凹んだけど、それぞれの好みに向かって、走りましょう。

月曜は、夫だけお弁当の日。ということは、辛いおかずにできる!

迷わず「赤い鶏さん」。

このレシピに出会ったのはいつだっけと、初めて送った【赤い鶏さん】つくれぽを発掘したら、7年前。以来、ずっとお世話に♡

夫のお弁当ですが、多めに作れば、トクライのランチにもなるわけで、もちろん多めに作成。この日は、私もお昼は、赤い鶏さん定食でした♪

息子も辛いもの食べられるようになったら、3人で食べたいなぁ。

週の残りは、息子弁当のみ。

火曜日。

1人分に2個も卵を使うのはもったいないと、1個で卵焼きを作ろうとしたら、失敗し、スクランブルに。

でも、しっかり火を通せてればいいか。と詰めてみたら意外とウケたのでオールOK!


水曜日。

骨つき肉。

手で食べるおかず、仕事日は避けたい夫。

息子だけ弁当デーならば、OK♪

子、大喜び。「これでライオンの真似ができるる!」と。(お行儀良く食べてね。)


木曜日。

夫が食べられないものに、パクチーがあります。

(息子は大丈夫)

なので、パクチーとねぎをたっぷり入れたつくね。


金曜日。写真、撮り忘れ~(><)

ご飯、卵焼き、野沢菜の味噌炒め、新玉ねぎと豚肉のオイスターソース炒め。赤パプリカのピクルス(夫はピクルスが苦手、息子はOK)。

* * * * * * *

というわけで、最初はちょっと面倒くさいと思ったけど、途中から楽しい1週間でした。でもやっぱり、お弁当ありorなしは、親子でまとまってた方が嬉しいなぁ。楽だもの。5月こそは、お弁当デーの読みが当たってますように!(鼻息!)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください