Ba5acd5add088fbec071704824d79889
Happy Eaters !!

香港2日目の夜ご飯~鏞記酒家~

2017/11/19 08:07 旅行・お出かけ 家族

鏞記酒家

鏞記(ヨンキー)酒家は、ガチョウのローストが美味しいらしいと聞いて、

どーーーーしても行ってみたい!

と、18時に予約をとって、お昼はサラダにして、おやつも抜いて、ぎりぎりまでお腹を空かせていきました。

空腹になりすぎて、我慢できなくなり、仕事帰りの夫と合流するや出発したら…

予約より30分も早く到着。

早い時間なのですぐに通してもらえましたが、それでもけっこう混んでいました。隣の10人くらいのテーブルでは、17時半にして、飲食がだいぶ進んでいて、楽しく出来上がっていました。いい金曜の過ごし方だわ♡

うちらも、その楽しげな雰囲気につられて、ビールを注文。来る前は、気になるガチョウのローストと、ほか数品を頼めば充分だろうと思っていましたが、すきっ腹にビールが入ってお祭りモードとなり、なにもかも全てが可笑しく思えてきて、夫と2人、セット・メニューを頼んじゃおう♪となり・・・

セットメニューB

勢いで頼んだセットメニューですが、いろいろ美味しいものが食べられたので、頼んで良かった~。

最初の、お通しのようなもの。ピータンと生姜。ピータン大好き♡

お目当ての、ガチョウ。

テーブルに来て、すぐグレイビーみたいのをかけられたのが意外だったけど(よく見る写真は、皮パリパリなので)おいしかったです。

鶏肉とふかひれのスープ。美肌になれ~。

魚と野菜の炒め物。魚の身がほろほろ~。

イカを揚げたもの。息子ウケNo.1。

ワンタン麺。麺の下にワンタンが隠れてます。この麺、細く面白かった。

デザート。マンゴープリン。99%は、息子の胃袋へ。

息子はセットメニューを1人で食べるのは無理なので親から少しずつ分け、基本的には、単品で頼んだ、鶏肉入りの麺を食べました。具沢山&優しい味、麺は柔らかめで、子どもにも食べやすい♪

3人とも、お腹いっぱい、胸いっぱいで、お店を出ました。

出るときは満席で、そのときに気づいたのですが、待合室がありました。そこで何人か待っていました。お店自体、比較的、回転が速い方かなとは思うのですが(セットメニューもスピーディに出てきました)、待ちたくなければ予約とった方がよい、という話は本当でした。

https://yungkee.com.hk/

帰り道

ホテルからレストランまで歩いてきたので、帰りもいけるだろうと、歩きだしたら、道に迷ってしまいました。

「夜になると渋谷みたいだね」「こんな道、通ったっけ?」タクシーに乗るべきか考えていたら・・・交差点で信号待ちをしていた人が、こちらを振り向いて、

「〇〇さん!?」

突然、日本語でうちらの名前を言われて、

「え!」「えー!」「えぇぇ!」

なんと、夫が以前一緒に仕事をしていたHさんでした。何度か転職し、今は香港勤務になり、数日前に赴任してきたとか。Hさん曰く、日本語で話しながら歩いてくる家族がいたので、見てみてびっくり、知り合いだったって。その場で、路上の近況報告会となったのでした。

世界は狭い。

道に迷ったからこその再開!でしたが、その後、我が家は無難にタクシーでホテルに戻りましたよ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください