Ba5acd5add088fbec071704824d79889
Happy Eaters !!

入学式。そしてバイオリン発表会。

2018/04/09 19:42 イベント 子ども

先週の金曜日、強風が吹く中、息子の小学校の入学式がありました。

パパと手をつないで登校です。

小学校は、幼稚園よりずっと近くなります。

しかも、まっすぐ歩くだけ。

でも、途中の大きな交差点で、赤信号に気づかず、渡りかけたことが何度かアリ(最近のことです)。理由は、喋るのに夢中だったから。。

親としては不安だらけ。

交通ルールをおさらいしました。

そして、ランドセルには、お守り。

どうか、息子をお守りください。

毎日、元気に、通えますように。

そして、楽しく充実した日々を過ごせますように。


きょうは、1人登校の初日。あとをつけていきましたよ(笑)

無事に校舎に入ったのをこっそり見届け、尾行終了。

そして発表会

息子のイベントは続きます。入学式の翌々日は、バイオリン発表会。

ビバルディ「バイオリン協奏曲イ短調 作品3-6第1楽章」は、ずっと弾きたがっていた曲。嬉しそうでした。

(いつも好きな曲を弾かせてくれる先生に、感謝でいっぱい♡)

まだ1人で練習できないので、家では私があれこれ言うことになります。

「その音、シャープだよ」「今の小節、何度かやろう」「隣の弦、さわってるー」等々。

いろいろ言ってるけど、私はバイオリン全く弾けない…。言われる側は、不機嫌になっても不思議じゃないと思います。でも息子は「そうだね!」と素直に練習。(普段、叱られてもケロっとしてて苦労するけど、こういうときポジティブな力になるのね!)

図太さも、健在。発表会の前の日、サッカーで派手に転んで怪我。小石が手のひらに埋まってしまい、赤く腫れ、翌朝(発表会当日)にやっとぽろっと出たのですが、冷静に「痛い」と言ったけど「転んだんだから」と言ったきり、その後は特に言及せず。でも多分、怪我のせいだけど、やったことない間違いを繰り返すように。慌てたトクライですが、本人は特に不安がらずに明るく練習。

※基本的に、発表会が好きなんだと思います。「あと〇日で発表会だね」と言うと「ヒーハー!」&ガッツポーズが出る感じ。陽気だ~。

さて、本番。満面の笑みで、舞台に登場。さらに、観客にお手振り。

そして、演奏を始めたのですが・・・

本当に良かったです。我が子ながら、じーんとしました。

終わったあとは、にこーっと笑って、会場中に親指を見せまくり。

こんな感じ→(^^)b

そのステージ魂にも、圧倒されました。

本番のあと、息子に、発表会のどういうところが好きか聞いてみると

「みんなが僕を見て、拍手してくれる!目立つの大好き!」

底抜けに明るい、はがねのメンタルに、母は脱帽したよ。でも目立ちたいだけでなく、ちゃんと努力したね。2か月以上、毎日、1時間~2時間は練習してました。体調が悪くても、スイミングのあとでも…。偉いぞ。

いつまでも、楽しく弾けますように。

いつも弾きたい曲を尊重して、指導してくれる先生に出会えて、息子は幸せだ!

定番

発表会の夜は、「からあげ」と決まってます♪

こちらのレシピにお世話になりました。ごちそうさまでした!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください