Ba5acd5add088fbec071704824d79889
Happy Eaters !!

一段落!

2018/10/23 16:33 くらし 家族

9月半ばに、仕事が2つも舞い込み、奮闘の日々でした~。

今も終わったわけじゃないけど、次のフェーズが始まるまで一段落。


イベントが多いタイミングだし、小1息子は学童には入ってなく、14時半くらいには帰ってくるし、どうしようと思うそばから、あれよあれよと仕事が始まり、「んのぉー!」と叫ぶ毎日。


そんな頼りないママにもかかわらず(だからこそ?)息子が本当に頑張りました。

・仕事の電話中は、静かに遊んでいる。

・弱気になると、応援してくれる。

しかも、

・おつかいに行ってくれる。

・習い事は一人で行ってくれる。

・夕食作りを手伝ってくれる。

・毎夜、食器洗いをやってくれる。


最初は、ベビーシッターを雇おうかとも思ったくらいなのに。

気づけば、息子が戦力になってる。トンビがタカを生んだとしか思えない!!

(親バカ全開!!)

算数のテストの裏に、落書きをしてても許す!

(先生が花丸をつけてるのに、うけてしまいます。)

仕事が終わったら、息子のやりたいことを思う存分やらせてあげたい。

いま約束していること。

1.お友達を家に呼ぶ。(狭いわが家は、資料と書籍に占拠されています。来客があったらワタシ発狂する~、って終わるまで我慢してもらってます。)

2.夏休みの旅行アルバムを作る。

3.一緒に本を読む。(毎晩30分~1時間やってますが、足りないみたい。)


夕食作りも、いっぱい手伝ってくれました。

息子が、ほぼ一人で作ったおかずも!

火を使うときだけ私の出番でしたが、あとは息子が1人で作成。涙だよ~。

こちらも。

食器洗いも、夕食後は必ず手伝ってくれるようになり、助かるのはもちろん、楽しい時間になってます。

プチ断食!?

そんなこんなのバタバタ生活、トクライの食生活にも影響が。

『1日2食』。

朝は、家族を送り出したり仕事の電話やらで、気づいたら10時~11時。空腹なので昼ごはんを前倒しで食べて、結果的に「1日2食」。

パソコンで仕事をしながら、かきこんでるので、味わえないけど、それでも昼間のハイライト。

夫のお弁当を作るついでに自分のお昼も作れるので、わりとしっかり。

←こんな感じ。

朝食は抜き、昼は今まで以上にガッツリ、夜は今までと変わらず。

しかもパソコンの前から微動だにしない。

ぜったい、太ると思いました。

でも実際には、するする体重が落ちて・・・

ここ2年ほど、どうしても超えなかった壁を超え、学生時代と同じ体重に。

(体重だけですけど!たるみは健在!)

たるみの話は抜きにして、夫に体重減のことを話したら、それってプチ断食じゃ?と目を輝かせて言われました。

体重を減らしたい夫にとって、今もっともホットな話題です。

実際そうなのか分かりませんが。

よく分かるのは、お昼ガッツリいっても、朝食を抜けば、1日の総摂取カロリーが減るということ。ただ、それだけのような。

でも、体重がベストに戻ったのは嬉しいな。(あとはタルミ。)

今後

この1か月の間に、息子の小学校運動会も、バイオリンの発表会もあって、それも時間があればブログに残せたらな~と思ってます。

あとは学芸会の、キツネのしっぽも作らなきゃ。

それも、息子は「僕が作るから心配しないで」と言ってくれてるけど。

夫よ、活躍をお願いする!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください