Ba5acd5add088fbec071704824d79889
Happy Eaters !!

ありがとう2018!よろしく2019!

2019/01/05 11:53 イベント 家族

あけましておめでとうございます。

今年も、たくさんの「美味」と「美」に出会えますように。

宜しくお願いします♡

年越し

大みそかは恒例の、魚。

昔は手巻きにしてたけど、お米→お蕎麦が無理になってきました(笑)
今回はお刺身。

生魚の匂いがどうしてもダメな息子。牛たたきも作りました。(私と夫もかなり食べた。)

このあと、第九を見て、合唱パートになると家族で熱唱。

お蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見て、また熱唱。

年越しはEテレに戻りました。「2355」を初めて見たけど、おもしろすぎる。。

息子から

0時になるだいぶ前から眠かったトクライ、年越ししたら速攻で寝室に向かったところ・・・ベッドの上にサプライズ!

前日に、部屋にこもってるなあと思ったら、パパとママに年賀手紙を作ってくれてたなんて!ありがとう~。感動とともに、バタンキュー。

元旦

初詣に行って、お守りや破魔矢や熊手を買いました。おみくじもひいたら…
夫「吉」、子「末吉」、私「半吉」。なんともいえない。

3人とも、結んで帰宅しました。

家に着いたら、届いた年賀状を楽しみ・・・・待ちに待った食事タイム!

息子が大好きな、すき焼きです。
下の写真のお肉、半分以上を息子が平らげました。

今まで、洋食ばかりだった我が家のお正月も、だいぶ和になりました。

1月4日

母夫婦が来てくれました。

シャンパンと赤ワインを持ってくる、ということで、それに合うものを♪

そして、市販のクラッカーに、ブルサンチーズ(ガーリック)に、生ハム。
1年前は「しょっぱすぎる」とクラッカーしか食べられなかった息子が、チーズもハムもすごい勢いで食べてました。子供の味覚は、どんどん変わります。

メインは、赤ワインに合うもので!
牛タンを煮込んで、スープでクレイビーを作りました。

そうそう、母たちから、ちょっと変わった、面白い割りばしをもらったので、このメインに使いました。


箸先に金箔がついてて、割るとお料理がキラキラになる割り箸。

イベント感◎

楽しい!


金色に光るものが大好きな息子も大興奮でしたが、その後、冷静になって、
子「これ、食べていいの?」
そういえば、私も金箔がついた料理を最初に見たとき、同じこと思ったっけ。

デザートは、一幸庵の、花びらもち。去年食べて、その美味しさに感動!
この日のために予約していました。朝、取りに行ってくれた夫、ありがとう~。


邪道かもしれないけど、コーヒーと一緒に、いただきました。おいしかったです。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/1022.htm

今回登場したレシピたち

お世話になった皆さんのレシピ&myレシピ。

大みそかの牛たたき。焼き方参考になりました!

お正月の、わが家の定番!

新しいお正月の定番になりそう♪

来客用に。ハーブの香りがいい!

最近お気に入りのサラダ。ディル×ゆかりが意外だったけど、やみつきに。

そしてmyレシピから。

今回は表面をカリっとさせず、グレイビーを作ってかけたけど、工程は途中まで一緒。

*************************

ブログには、基本的に、身内のことしか書かないようにしていますが、年末年始はたくさんの人と会えて、食べて、笑って、いつにも増して幸せな(飲食)月間。
「今日もよく食べたわー」とつぶやきながら寝る毎日。お腹いっぱい食べられる喜びと、素敵な友人知人がいる幸運、家族が元気である幸せを、かみしめています。

ただ、体重計はこわいわけでして(笑)乗るのをやめました。おいしく食べられなくなる。乗るのは来月にしよう~っと。

こんなトクライですが、今年もよろしくお願いします。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください